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保険募集指針

2015年4月1日改訂
株式会社佐賀銀行

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えすることを目的に、各種保険を取扱っております。 当行は、保険業法・保険業法施行規則、金融商品取引法、金融商品販売法その他法令および各種ガイドライン等の遵守により、適正な保険募集を行うための各種措置を講じています。
当行が行う保険募集は、お客さまと当行との他のお取引に影響を与えることはありませんのでご安心ください。

1. 当行が募集を行う保険商品について

  • 当行が募集を行う保険契約の引受保険会社ならびに保険商品につきましては、 当行の窓口に備え付けております『当行が取扱う保険商品について』にて説明させていただきます。
  • 保険契約は、お客さまと引受保険会社とのお取引となります。従いまして、 保険契約の引受や保険金・満期返戻金・解約返戻金等のお支払いは保険会社が行います。
  • 引受保険会社が経営破たんした場合には、保険金・返戻金等のお支払いが一定期間凍結されたり、 金額が削減されたりすることがございます。その他、保険契約にかかるリスクにつきましては、募集人が説明させていただきます。
  • なお、保険商品毎の引受保険会社の経営破たん時のお取扱いにつきましては、 保険募集時にお渡しする『重要事項説明書』もしくは『ご契約のしおり』をご覧ください。

2. 保険商品をお選びいただくにあたって

  • 複数の取扱商品の中から、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。

3. 当行の販売責任について

  • 当行では、お客さまへの保険募集に際しましては、各種法令・ガイドライン等の遵守に努めております。
  • 万一、保険業法や金融商品販売法等に基づく説明義務違反(法令違反を含む)によりお客さまに損害が生じた場合には、 当行は保険代理店としての販売責任を負います。
  • なお、保険契約の中途解約や変額年金等の運用環境悪化による元本割れ、 また引受保険会社の経営破たん等の事由によりお客さまに損害が生じた場合には、 当行の説明義務違反・法令義務違反の場合を除き、当行はこの損害をてん補しません。

4. ご契約後の当行の対応について

  • ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    ・保険契約の内容についてのご照会への対応
    ・保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご照会への対応
    ・保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 など
  • 当行は、お客さまからの契約内容のご照会、各種お手続き方法に関するご照会、保険募集に関する苦情・ご相談に対し、 迅速かつ適切に対応します。ご不明の点がございましたら、下記相談窓口までお問合せください。
保険募集に関するお問合せについて
苦情・ご相談について お客さま相談室
電話番号:0952-25-4566
契約内容などについて 業務集中支援部 金融商品グループ
電話番号:0952-25-4563

【受付時間】9:00~17:00(土日祝日を除く)

  • 当行では、法令に基づき、お客さまへの保険募集時の説明に係る記録等(保険募集に関してお客さまよりご提出いただいた書類等を含みます) を保険期間満了時まで保存しています。また、「お客さま相談室」に寄せられた苦情を記録させていただきます。
  • なお、ご相談内容につきましては、当該契約の引受保険会社等に報告の上対応させていただく場合がございますので、あらかじめご了解ください。
以上