ここからページのコンテンツです
平成30年 3月 28日

本部組織の改編について
~本部のスリム化によるさらなる生産性向上を目指します~

 佐賀銀行(頭取 陣内 芳博)は、下記のとおり、本部組織を改編いたしますので、その概要をお知らせいたします。

1.改編の目的
 第15次中期経営計画(平成28年4月~平成31年3月)に掲げ、これまで実施してきた「全体生産性向上の取組み」の一環として本部組織を見直し、当行全体の生産性向上を図ることを目的として、本部組織の改編を行います。
 また、これまで行ってきた業務の合理化に合わせ「本部組織のスリム化」を実施し、意思決定の迅速化を図るとともに、人員配置の最適化を図ることで、従来以上に機動的な業務執行を可能とする態勢の構築を進めてまいります。

2.改編の内容
(1)営業統括本部
 営業支援部の「法人渉外グループ」を「渉外グループ」へ変更し、新規融資開拓業務は営業店へ移管することで、営業店の営業態勢を強化します。
 改編後の「渉外グループ」は、多様化・高度化するお客さまニーズに対し専門的に対応する態勢へ見直しを行い、お客さまサービスの更なる向上を図ります。
(2)業務統括本部
 業務管理サポート部に「総務グループ」を新設し、総務部および業務集中支援部の一部業務を移管するとこで業務集約化を進め、より効果的・効率的な業務運営を可能とする態勢に見直します。
(3)企画管理部門
 審査管理部、人事企画部、総合企画部の部内組織およびグループを改編し、より一体的・効果的・効率的な態勢へ見直すことにより、本部組織のスリム化を図ります。
 企画管理部門の見直しにより、総務部についてはその業務を業務管理サポート部および人事企画部に移管し廃止、秘書室は総合企画部へ統合いたします。
(4)監査室
 「監査室」を「監査役室」に名称を変更します。

3.改編日
 平成30年4月1日(日)

※別紙:改編概要PDF文書を開きます
    本部機構図(現状)PDF文書を開きます
    本部機構図(改編後)PDF文書を開きます

 以 上




総合企画部(松尾)
【TEL】0952(25)4553