ここからページのコンテンツです
平成30年 8月 22日

「さぎん遺言代用信託」の取扱開始について
~お客さまの多様化する相続関連ニーズにお応えいたします~

 佐賀銀行(頭取 坂井 秀明)は、平成30年10月1日(月)より、みずほ信託銀行株式会社の信託代理店として、合同運用指定金銭信託(遺言代用型)「さぎん遺言代用信託」の取扱いを開始しますので、お知らせいたします。
 「さぎん遺言代用信託」は、当行がお客さま(委託者兼第一受益者)とみずほ信託銀行の信託契約の締結を媒介し、お客さまに相続が発生した際に、あらかじめご指定いただいた交付条件に基づいてご家族等の受取人(第二受益者)に速やかに金銭を交付する商品です。お受取方法は、「一時金受取」と「定時定額受取」の2つの方法があり、組み合わせることも可能です。
 「さぎん遺言代用信託」をお申込みいただくと、相続発生時に遺言書等によらず簡便な手続きでご家族等にスムーズに金銭を引渡すことができます。
 当行は、今後もお客さまの多様化する相続関連ニーズに幅広くお応えしていくため、よりよい商品の提供とサービスの向上に努めてまいります。


【さぎん遺言代用信託の特長】
遺 す
ご家族ごとに遺し方を選択いただけます。
一時金受取、定時定額受取の2つのプランの中から、ご家族お一人さまごとに受取方法や受取割合をご指定いただけます。また、2つのプランを組み合わせることも可能です。
便 利
簡単に財産のお引渡しが可能です。
遺言書を作成することなく、お客さまのご資金とニーズに合わせた資産承継を簡単に行うことが出来ます。
安 心
お客さまの資金を信託銀行で管理・保全いたします。
お客さまにはみずほ信託銀行と信託契約を締結していただき、ご資金は信託財産として、みずほ信託銀行が管理・保全いたします。

以 上


  ※別紙:商品スキーム・「さぎん遺言代用信託」の概要PDF文書を開きます




営業統括部(内田)
【TEL】0952(25)4584