ここからページのコンテンツです
令和元年 10月 25日

株式会社日本政策金融公庫との協調融資の取組みについて
~地域応援プロジェクト『地域の芽・育む』~

 佐賀銀行(頭取 坂井 秀明)は、光栄菊酒造こうえいぎくしゅぞう) 株式会社(代表取締役 日下 智くさか さとし))様に対し株式会社日本政策金融公庫佐賀支店(支店長 浜 晋治はま しんじ))と2019年9月に協調融資を取組みましたので、お知らせいたします。
 当行は、様々なライフステージにある企業への金融支援を日本政策金融公庫と連携して取組む為、2019年2月1日から協調融資スキーム地域応援プロジェクト『地域の芽・育む』の取組みを開始し、地域経済の活性化を図っています。
 本件は、2006年に廃業し休眠状態であった旧光栄菊酒造の名跡みょうせき)を引き継ぐ形で酒蔵を開業する計画に対して、自然の力を利用した昔ながらの日本酒造りや高品質の日本酒造りを可能にする杜氏の技術力などを評価し、地元経済の発展につなげるべく、この日本政策金融公庫との協調融資スキームを活用した取組みです。
 当行は、今後も地域経済の活性化につながる地方創生の取組みを積極的に進めてまいります。

■融資を行ったお客さまの概要
企 業 名 光栄菊酒造 株式会社
所 在 地 佐賀県小城市三日月町織島2602-3
代 表 者 代表取締役 日下 智
設 立 日 2018年12月20日
事 業 内 容 酒類製造販売
同社の特色 生酛(きもと)系酒母という自然の乳酸菌の力で雑菌を排除して、酵母が活動しやすい状態をつくり、アルコール発酵を促進する、自然の力を利用した昔ながらの製法で造られた日本酒を中心に 製造・販売をされます。

以 上




営業支援部(横林)
【TEL】0952(25)4565