ここからページのコンテンツです
令和元年 11月 27日

医療機関債の受託について

 佐賀銀行(頭取 坂井 秀明)は、医療法人社団再整会さいせいかい)(理事長 谷口 秀人たにぐち ひでと))様が発行される医療機関債を受託しましたので、お知らせいたします。
 当行では、医療機関による地域医療向上に向けた取組みへの支援及び資金調達多様化のニーズに応えることを目的として、「医療機関債」の取扱いを行っております。

1.医療機関債の概要
発 行 法 人 医療法人社団再整会さいせいかい)(理事長 谷口 秀人たにぐち ひでと)
所 在 地 伊万里市木須町4450
発 行 額 300百万円
発 行 日 2019年10月30日
償 還 期 間 5年
資 金 使 途 新病院建設資金(伊万里整形外科病院)

2.医療機関債とは
 2004年10月(最終改正 2013年8月)に厚生労働省より示された「医療機関債発行のガイドライン」に基づき、その基準を満たした財務内容の良好な医療法人が発行する債券のことです。
 発行方式は「総額買受型」で、医療機関が発行する医療機関債を当行が全て買受ける方式です。

3.医療法人社団再整会様について
 当法人は、佐賀県西部医療圏を基盤とする地域に根ざした医療機関として歩んで来られました。
 今般、病院の移転新築に伴い回復期リハビリテーション病床を増床することで、新病院にて手術を行った患者様とリハビリテーションを必要とされる他院からの患者様を回復期リハビリテーション病棟に受入れ、佐賀県地域医療構想への対応の一環として早期の在宅復帰に向けた治療を行うことにより、今後一層の地域医療への貢献を目指しておられます。

以 上




審査管理部(石丸)
【TEL】0952(25)4568