ここからページのコンテンツです
令和3年 4月 27日

海外ビジネスコンサルティングによる佐賀・福岡県産品のアジア市場開拓について

 佐賀銀行(頭取 坂井 秀明)は、お客さまの海外展開支援を強化しております。
 当行は令和2年4月よりさぎん経営コンサルティング「海外ビジネスコンサルティング」を新設しております。メニューとして海外販路開拓、仕入先開拓、拠点進出、海外商談会・ミッション、貿易・現地法人向け融資等がありますが、1年間で40件以上のご相談がありました。
 海外販路開拓については、海外駐在経験のある行員らが輸出相手国の市場・輸入規制・商流などの情報提供や海外バイヤーとのWEBでの輸出商談、輸出書類作成などの支援を実施し、その結果、佐賀・福岡県内企業5社の初輸出が実現しました。
 このような取り組みにより、新たに香港や中国に向けて佐賀県産の生れんこん、白いちご、日本酒、加工食品、日用品、福岡県産の八女茶などの輸出が開始され、アジア市場を開拓しております。また令和3年4月からは独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)ホーチミン事務所に研修生1名を派遣するなど、海外展開支援体制を一層強化しております。
 当行は今後も多くのお客さまの海外展開を支援することで、地域経済の活性化に貢献してまいります。

以 上

○現地の様子




営業統括本部(中原)
【TEL】0952(25)4565