追加認証機能について
弊行ではこれまでも、「さぎんインターネットバンキングサービス」を安全にご利用いただくために、様々なセキュリティ対策を講じてきておりますが、インターネットバンキングを狙う犯罪手口の高度化・巧妙化により、不正送金の被害が全国的に増加傾向にあります。
弊行ではこのような状況を踏まえ、平成27年5月18日(月)より、追加のセキュリティ強化策として「追加認証機能」のお取扱いを開始いたしました。
本機能の導入に際しまして、機能設定等でお手数をおかけいたしますが、不正送金被害の発生防止のため、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
1.お取扱い開始日時
平成27年5月18日(月)午前6時
2.対象となられるお客さま
パソコンまたはスマートフォンでサービスをご利用のお客さま
3.「追加認証機能」とは
システムが、普段とは異なるサービスのご利用(例:自宅のパソコンからログイン→会社のパソコンからログイン)を検知すると、事前にご登録いただいた「質問」に対する「回答」(追加認証)を求めます。 契約者ご本人しか知り得ない「回答」をご入力いただくことで、更に厳格な本人確認を行うセキュリティ対策です。
追加認証に使用する「質問」と「回答」のご登録方法
平成27年5月18日(月)以降の最初のサービスログイン時に、「追加認証」の登録画面が表示されます。
選択リストに表示される8つの「質問」の中から「3つ」をご選択いただき、それぞれの質問に対する「回答」をご登録ください。
【ご注意】
- 「回答」は全角16文字以内でご登録ください。
漢字、ひらがな、カタカナ、英数字を区別いたしますので、お間違いのないようご注意ください。 - 3つの「質問」は、すべて異なるものをご選択ください。(重複する質問はご登録いただけません。)
画面下部の「確認しました。」のチェックボックスをチェックして、「登録を確定する」ボタンをクリックしてください。
「追加認証」登録後のサービスログイン方法
ログインIDやログインパスワードを入力して、いつも通りにサービスへログインしてください。
システムがアクセス状況の判定を行い、判定結果により以下のように画面が遷移します。
「ご本人のご利用」と判定された場合 | これまでと同様にサービスのトップ画面が表示されます。 (追加認証機能は稼動しません。) |
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「ご本人のご利用ではない可能性がある」と判定された場合 | 「追加認証」入力画面が表示されますので、事前にご登録いただいた「質問」への「回答」(追加認証)を行っていただきます。 |
【ご注意】
追加認証の「回答」を連続してお間違いになりますと、サービスが利用できなくなります。登録された内容をお忘れにならないようにご注意ください。
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住宅ローン繰上返済
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