追加認証機能について

弊行ではこれまでも、「さぎんインターネットバンキングサービス」を安全にご利用いただくために、様々なセキュリティ対策を講じてきておりますが、インターネットバンキングを狙う犯罪手口の高度化・巧妙化により、不正送金の被害が全国的に増加傾向にあります。
弊行ではこのような状況を踏まえ、平成27年5月18日(月)より、追加のセキュリティ強化策として「追加認証機能」のお取扱いを開始いたしました。
本機能の導入に際しまして、機能設定等でお手数をおかけいたしますが、不正送金被害の発生防止のため、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

1.お取扱い開始日時

平成27年5月18日(月)午前6時

2.対象となられるお客さま

パソコンまたはスマートフォンでサービスをご利用のお客さま

3.「追加認証機能」とは

システムが、普段とは異なるサービスのご利用(例:自宅のパソコンからログイン→会社のパソコンからログイン)を検知すると、事前にご登録いただいた「質問」に対する「回答」(追加認証)を求めます。 契約者ご本人しか知り得ない「回答」をご入力いただくことで、更に厳格な本人確認を行うセキュリティ対策です。

追加認証に使用する「質問」と「回答」のご登録方法

STEP.01 ログイン

平成27年5月18日(月)以降の最初のサービスログイン時に、「追加認証」の登録画面が表示されます。

STEP.02 「質問」に対する「回答」の登録

選択リストに表示される8つの「質問」の中から「3つ」をご選択いただき、それぞれの質問に対する「回答」をご登録ください。

【ご注意】

  • 「回答」は全角16文字以内でご登録ください。
    漢字、ひらがな、カタカナ、英数字を区別いたしますので、お間違いのないようご注意ください。
  • 3つの「質問」は、すべて異なるものをご選択ください。(重複する質問はご登録いただけません。)
STEP.03 登録の確定

画面下部の「確認しました。」のチェックボックスをチェックして、「登録を確定する」ボタンをクリックしてください。

「追加認証」登録後のサービスログイン方法

STEP.01 ログイン

ログインIDやログインパスワードを入力して、いつも通りにサービスへログインしてください。

STEP.02 アクセス状況の判定

システムがアクセス状況の判定を行い、判定結果により以下のように画面が遷移します。

「ご本人のご利用」と判定された場合 これまでと同様にサービスのトップ画面が表示されます。
(追加認証機能は稼動しません。)
「ご本人のご利用ではない可能性がある」と判定された場合 「追加認証」入力画面が表示されますので、事前にご登録いただいた「質問」への「回答」(追加認証)を行っていただきます。

【ご注意】

追加認証の「回答」を連続してお間違いになりますと、サービスが利用できなくなります。登録された内容をお忘れにならないようにご注意ください。

追加認証機能のフロー図

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