ソーシャルメディア利用規定

株式会社佐賀銀行(以下、「当行」といいます)が運営するソーシャルメディア公式アカウントおよびそれに付随するサービス(以下、まとめて「本サービス」といいます)をご利用いただく際には、事前に本ソーシャルメディア利用規定(以下、「本利用規定」といいます)をよくお読みいただき、ご同意の上ご利用いただきますようお願いいたします。

第1条 ソーシャルメディアの定義

本利用規定は、本サービスを利用するすべての利用者(以下、「利用者」といいます)に適用されるものとします。ソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を用いて、不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことを可能とするメディアをいいます。

第2条 利用目的

当行は、当行から利用者に向けて以下の目的のためソーシャルメディアに参加いたします。

  1. 当行がお客さまのことをもっとよく知り、お客さまが本当に望まれる商品・サービスが何かを深く理解するため。
  2. 地域に貢献を目的に、地域の企業や行事、魅力などソーシャルメディアを通して発信するため。
  3. 当行のことをお客さまにもっと知っていただくため。

第3条 本利用規定の適用および変更

  1. 利用者が本サービスを利用した場合、本利用規定を承諾したものとみなします。
  2. 当行は法令の改正、社会情勢の変化、その他の事情により、本利用規定を変更する必要が生じた場合には、本利用規定を変更できるものとします。ただし利用者にとって不利益となる変更(例:手数料発生等)となる場合、変更日の相当期間前に、その変更内容を当行公式ウェブサイトに記載することや、その他当行が定める方法により公表します。なお、本利用規定の変更後,本サービスの利用を開始した場合には,当該利用者は変更後の本利用規約に同意したものとみなします。
  3. 本利用規定に定めのない事項および本利用規定と内容が異なる事項については、当行が運営する各々のソーシャルメディア公式アカウントが定める利用規定等が優先して適用されるものとします。

第4条 運営時間

本サービスの運営時間は、平日(土曜日、日曜日、祝日、振替休日、および12月31日から翌年の1月3日までの日以外の日)の9時00分から17時00分までといたします。ただし、当行は、これ以外の日時においても本サービスを運営することができるものとします。

第5条 基本情報へのアクセス

  1. 当行は、各々のソーシャルメディアが定める利用規定に基づき許容される範囲において、利用者の名前やプロフィール、写真、性別および友達リスト等、利用者がソーシャルメディアアカウント上で公開しているすべての基本情報へアクセスすることができるものとします。
  2. 当行は、利用者から個人情報を取得した場合には、当行の個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)に基づいて取り扱うものとします。

第6条 禁止事項

  1. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、以下の行為をしてはならないものとします。
    1. 本サービスの運営を妨げる行為、または妨げる恐れがある行為
    2. 当行(当行従業員を含む)または第三者に不利益、損害、迷惑を与える行為、または与える恐れがある行為
    3. 当行(当行従業員を含む)または第三者、およびその商品・サービスを誹謗中傷する行為
    4. 当行(当行従業員を含む)または第三者の著作権、商標権、その他知的財産権を侵害する行為、または侵害する恐れがある行為
    5. 本人の承諾なく個人情報を掲載する等、第三者のプライバシーを侵害する行為
    6. 政治活動、選挙活動、宗教活動、またはこれらに類似する行為
    7. 法令や公序良俗に反する行為、または反する恐れがある行為
    8. 有害、わいせつ、暴力的な表現の掲載、その他利用者が不快と感じる可能性のある行為
    9. 犯罪に結びつく行為、または結びつく恐れがある行為
    10. 当行を含む第三者になりすます行為
    11. 各ソーシャルメディア運営会社が禁止している行為
    12. その他当行が不適切と判断する行為
  2. 本サービス上に前項各号に該当する行為(以下、「禁止行為」といいます)に基づく情報が掲載された場合、当行は、当該情報を予告なく削除する等の対応を行うことができるものとします。また、当行は、禁止行為を行った利用者に通知することなく、当該利用者による本サービスの利用停止、その他必要な措置をとることができるものとします。
  3. 利用者の行為により当行に損害が生じた場合、当行は当該利用者に対して損害賠償を請求することができます。
  4. 利用者が本サービスを利用することにより他の利用者または第三者に対して損害などを与えた場合、当該利用者は自己の責任と費用において解決し、当行は一切の責任を負わないものとします。

第7条 利用者の投稿内容の取扱い

  1. 本サービスに寄せられた投稿などは、発信した利用者が公開することに同意した情報とみなします。また、当行がそれらの情報を保存・記録し、また複製・編集し、無償で各メディアや媒体などに掲載・展示・公表することがあります。
  2. 当行は、本サービスに寄せられた投稿などに対する返信は原則として行いません。

第8条 免責事項等

  1. 本サービスから発信する情報は、必ずしも当行の公式発表・見解を表わすものではなく、当行が、その正確性、完全性、有用性について保証するものではありません。
  2. 本サービスから発信する情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがあります。
  3. 当行は、本サービス上に公開している情報を、予告なく変更、削除することがあります。また、当行は、法令の改正、社会情勢の変化、その他の事情により、予告なく、ソーシャルメディアの公開を中断または中止することがあります。
  4. 当行は、本サービスへのご質問等に対し、回答する義務を負いません。
  5. 当行は、利用者が本サービスを利用したこと、または利用できなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
  6. 本サービスに関連して、利用者間または利用者と第三者の間で紛争(利用者が発信した情報に関連するものを含みますが、これに限られません)が生じた場合、利用者が自己の責任で当該紛争を解決するものとし、当行は一切責任を負いません。
  7. 本サービスは、各ソーシャルメディア提供企業のシステムによって運用されており、当行はソーシャルメディアの機能や安全性に関していかなる保証をするものではありません。また、ソーシャルメディアのシステム運用状況、利用方法、技術的な質問等に対して、当行は回答の義務を負いません。各ソーシャルメディア提供企業にお問い合わせ下さい。

第9条 準拠法・管轄

  1. 本利用規定の準拠法は日本法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合は、佐賀地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


以上
令和3年10月01日制定