インターネットバンキングのお知らせ

2020年11月16日

「電子証明書発行アプリ」のお取扱い開始について

当行は、本サービスの閲覧ソフトとしてMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeをご使用のお客さまを対象に、令和2年11月16日(月)より、「電子証明書発行アプリ」のお取扱いを開始しますのでご案内申し上げます。
今回の対応により、Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをお使いのお客さまも、「電子証明書発行アプリ」の簡単な操作で電子証明書を発行していただけるようになりますのでご活用ください。
当行は今後とも、法人インターネットバンキングサービスの操作性の向上に努めてまいります。

1.取扱い開始日

令和2年11月16日(月)

2.電子証明書発行アプリの概要

  1. 仕様上、電子証明書の発行業務を行えないMicrosoft EdgeまたはGoogle Chromeをお使いのお客さまを対象に、ブラウザソフト上を通じてご提供する無料の電子証明書発行専用アプリケーションです。
  2. 本アプリは、「Windows用ソフト」としてご使用のパソコンにインストールされ、以後、電子証明書の発行が必要な都度、繰り返しご利用いただけます。

3.導入および操作の流れ

電子証明書の発行操作手順

(ステップ1)ログイン画面から、電子証明書発行アプリをダウンロード→インストールする。

  1. Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeで法人IBサービスのログインページを開き、「電子証明書発行」ボタンをクリックしてください。
  2. 「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンをクリックし、ご使用するパソコンに「電子証明書発行アプリ」をダウンロード・インストールしてください。

(ステップ2)電子証明書発行アプリを操作して電子証明書を発行する。

  1. Windowsのスタートメニューに「佐賀銀行電子証明書発行アプリケーション」が追加されていますので、クリックして同アプリを起動してください。
  2. 電子証明書発行アプリの「証明書発行」ボタンをクリックしてください。
  3. 同アプリの「証明書取得 認証」画面で、法人IBサービスの「ログインID」と「ログインパスワード」を入力後、「認証して発行」ボタンをクリックすると、電子証明書の発行が開始されます。
  4. 同アプリの「証明書取得 結果」画面が正常に表示されることを確認してください。
  5. 全てのブラウザソフトを閉じてください。電子証明書の発行は完了です。

(ステップ3)ログイン画面から、電子証明書ログイン

  1. ブラウザソフトを起動して、法人IBログイン画面から「電子証明書ログイン」ができることを確認してください。

※次回以降は、(ステップ1)の操作は不要です。

電子証明書の更新操作手順

(ステップ1)ログイン後、証明書更新選択画面から、電子証明書発行アプリのダウンロード⇒インストールする。

  1. 電子証明書の有効期限から40日前になりますと、Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeで法人IBサービスへログインされた場合、「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンが表示されます。
  2. 「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンをクリックし、ご使用するパソコンに「電子証明書発行アプリ」をダウンロード・インストールしてください。
    (※既に「電子証明書発行アプリ」をインストール済みであれば、ステップ2からお進みください。)

(ステップ2)電子証明書アプリを操作して電子証明書を発行する。

  1. Windowsのスタートメニューに「佐賀銀行電子証明書発行アプリケーション」が追加されていますので、クリックして同アプリを起動してください。
  2. 電子証明書発行アプリで、更新する電子証明書をリストから選択して、「証明書更新」ボタンをクリックしてください。
  3. 同アプリの「証明書取得 認証」画面で、法人IBサービスの「ログインパスワード」を入力後、「認証」ボタンをクリックすると、電子証明書の更新が開始されます。
  4. 同アプリの「証明書取得 結果」画面が正常に表示されることを確認してください。
  5. 全てのブラウザソフトを閉じてください。電子証明書の更新は完了です。

(ステップ3)ログイン画面から、電子証明書ログイン

  1. ブラウザソフトを起動して、法人IBログイン画面から「電子証明書ログイン」ができることを確認してください。

※次回以降は、(ステップ1)の操作は不要です。


お問い合わせ・ご相談

さぎん窓口

お問い合わせ・ご相談は、お近くの窓口へご連絡ください。
来店予約やご相談受付フォームもご活用いただけます。