公共料金明細サービス

公共料金明細サービスの取扱を
平成27年7月1日より開始します。


  • 納付書での支払いを削除します。
  • 効率的な資金運用を実現します。
  • 経理処理を大幅に効率化できます。
  • 納付忘れの防止に効果があります。

公共料金明細サービスとは

  • お客さまの納付書による公共料金や地方税の支払いを口座振替に切り替え、事務の合理化と資金の効率化を支援するサービスです。
  • 当行に委託請求された公共料金や地方税の引落し内容を、お客さまが事前に確認できるように加工し、引落し予定データとして引落し前にお渡しします。
  • お客さまはこの引落し予定データをもとに事前確認から消し込みまでの会計処理を迅速かつ機械的に行うことができますので、事務負担が大幅に軽減します。

サービスのメリット

01 納付書での支払いを削減します。

公共料金や地方税の支払いを銀行窓口での支払いから口座振替に切替えることができますので、銀行窓口への納付書の持込みや財務会計システムと連動することで振替伝票処理が削減できます。

02 効率的な資金運用を実現します。

引落金額が事前に把握できますので、余分な資金を確保しておく必要が無く効率的な資金運用が実現可能になります。

03 経理処理を大幅に効率化できます。

本サービスでご提供できるデータは、引落金額や料金の負担部門が特定できる顧客番号をセットしていますので、データを公共料金明細サービス専用ソフトに取り組むことで、部門毎の原価計算など経理処理を大幅に効率化することができます。

04 納付忘れの防止に効果があります。

口座引落しに切替えることにより、支払期日の管理が不要となり、支払い漏れによる遅延損害金の発生を防止できます。

サービスの仕組み

サービスの仕組み

サービスのご提供にあたって、当行は地銀ネットワークサービス㈱に委託を行いお取り扱いします。

地銀ネットワークサービス㈱は、地方銀行64行の出資する共同事業会社です。


  1. お客さまは、公共料金収納機関宛に口座振替依頼書を提出します。
  2. 公共料金収納機関は、口座振替請求データを当行宛に送信します。
  3. 当行は、口座振替請求データを地銀ネットワークサービス(株)に送付します。
  4. 地銀ネットワークサービス(株)は、口座振替請求データを引落予定データに加工します。
  5. お客さまは、ファームバンキングソフトを利用して引落明細データを取得します。
  6. お客さまは、取得した引落明細データをもとに、公共料金明細サービス専用ソフトで引落金額の確認・消し込み等の会計処理を行います。
  7. お客さまは、引落金額に見合う資金を当行の指定口座へ入金します。
  8. 当行は、引落日当日にお客さまの指定口座から資金の引落しを行います。

サービス内容

項目 内容
サービス対象料金 公共料金:電気、ガス、水道、電話、NHK
地方税:自動車税、軽自動車税、固定資産税
サービス種類 事前明細通知サービス
(即時提供型)
事前通知データを引落指定日に拘らずその都度蓄積しますので、お客さまは同データを口座引落日までに随時照会・取得していただきます。
事前明細通知サービス
(期日管理型)
事前通知データを引落指定日毎にまとめて管理しますので、お客さまは同データを口座引落日の前営業日10:00以降に照会・取得していただきます。
データの提供時間 平日10:00~18:00
利用手数料 当行所定の手数料をお支払いいただきます。

一部の公共料金・地方税について、お取扱できない場合がございます。

サービスをご利用いただくには、全銀協TCP/IP手順もしくは全銀協ベーシック手順のいずれかの通信手順で接続いただく必要があります。

ご利用にあたって

STEP.01 お申込方法

ご利用開始日の4か月前までに、当行のお取引店まで申込書、引落対象の公共料金明細をご提出ください。

STEP.02 ご契約

契約書、システム関係登録書類などをご提出ください。

STEP.03 接続準備

接続に必要な通信環境などをご準備ください。

STEP.04 接続試験

接続に関する各種試験を実施します。

STEP.05 利用可能な公共料金等の登録

ご提出いただいた公共料金がご利用可能か当行からご連絡しますので、その後貴社パソコンにご登録ください。

STEP.06 口座振替依頼書の提出

公共料金収納機関へ口座振替依頼書をご提出ください。

STEP.07 ご利用開始

以上をもってお手続きは終了です。

その他

公共料金明細サービスの利用にあたって以下のものをご準備ください。

  • パソコン、ファームバンキングソフト
  • 公共料金明細サービス専用ソフト
  • モデムおよび通信回線

ファームバンキング用ソフトにつきましては、当行経由で佐銀デジタルパートナーズ株式会社よりご購入いただけます。

公共料金明細サービス専用ソフトにつきましては、地銀ネットワークサービス株式会社が無償で提供いたします。

ご利用規定

利用規定については、こちらをご覧ください。


お問い合わせ・ご相談

業務集中支援部 事務センター

0952 - 22 - 2116

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日と12/31~1/3は除きます)

さぎん窓口

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